寄り道

人生に奥行きをもたせる悪あがき

授業なんて聞こえなかった featuring ゆうた

匿名SNSというのを入れてみたんですよ、寂しい期間が続いたものですから。


Gravityというアプリでして、広告でいまめっちゃ流れてくるんです。
ざっくりとした機能説明としてはXにLINEがくっついたみたいね感じですね(UX)
これに16型の性格診断を取り入れてマッチングもできちゃう~みたいなオプション付き。


匿名のSNSは初めて触りましたが、人と接するというところのハードルがかなり低く設定されていることから、わりと幅広い年齢層・ターゲットにウケているようですね。


これまで接点のなかった方々と交流を図ることができ、非常に楽しむことができました。SNSの本来的な使い方が苦手なものですから、ただ一方的に発信または受容することばかりが目立ってきた私の私生活。これにおいて、こういった双方向的な交流というのはとても新鮮に感じました。
とくにグループ通話の機能が気に入りました。私には存在しなかったさまざまな形での青春を追体験できたのはなかなか悪くなかったです。


このSNSアプリを通じて仲良くなりたいと思った人もちらほら現れたわけではありますが、一方でその逆もあったわけです。思想の違いとかそういったベクトルにない関わりたくない人というのも一定数いらっしゃいました。
それはおのずと相手方もそう思っていることなのでしょう。人を嫌いになるときに自分の世間体にも綻びがあることをカウンターで気付かされます。


八方にいい顔をしていた私としては、こういった不慣れな盤面に陥った時にもどうにか体裁を整えて仲良しの儀式を執り行うことに固執していました。
しかしながら最近になって、得手不得手や強/弱点というところが露わになることではじめて私が成熟してきているという実感を抱くようになりました。
つまりは、洗練されているからこそ脆さがより際立つという原理です。


学生時代にレポートで、「人に好かれやすい生き方」というテーマのものを書いたことがあります。その当時は、「接触する試行回数を稼ぐためのコミュニティ生存戦略」と大々的に銘打った方法を提案してみました。心理学に基づいて、単純接触効果を誘発するための妥協策として「嫌われないポジション」を築き上げるというものです。


だいたいは(人の)嫌われる行動というものは一致しているでしょう?
虫や汚いものに対して多少の誤差こそあれどもほとんどの人が嫌悪感を示すというのは共通認識であるはずです。好きの多様さに引き換えて嫌いはどれも似たりよったりのシチュエーションだと思うのです。だからこそ、嫌われないというのはそれ自体が価値であり、連続ログインボーナスでちまちま好感度を上げていくのが堅実な好かれ方なのだという主張です。


ただし、人間関係というともしかするとそんな単純な好き/嫌いでは整理できないものなのかもしれません。


好き嫌いポイントがあると仮定してみましょう。(トータル好感度=好きPー嫌いP)


A   好きP +5          嫌いP 0   トータル好感度+5
B   好きP +500      嫌いP 500  トータル好感度 0


この2つをまずは恋愛に当てはめて考えてみましょう。
Aのほうがトータルの好感度が高いですが、プレイヤーはAよりもより多くの関心をBに向けていることは明白です。
こういった場合現実では、結局プレイヤーはBを選ぶというBエンドをすることが多いです。真剣にこれがなぜなのかわからなかったのが学生時代の私です。いまも言語化しろと云われると上手に説明できませんが、恋愛がロジックではなく生ものと認められているのはこういったことなのでしょうね。


人間関係もやはりこれと同様なんですね。
嫌われないという保守的な立ち回りはもちろん大切なことではありますが、良好な関係性は八方美人を貫くことだけでつくれるほど甘くはないようです。
何ももちえない無役のキャラはいてもいなくてもいいのです。大富豪でいうところの6みたいなやつはいつぞんざいな扱いをしてしまってもいいと下にみられます。
ときには対立も厭わない確固たる自我が大きな求心力を生み出していくのでしょう。


Gravityを通して、人との接し方やこれからの自分に求めていくものを学べたと総括します。
傾聴の姿勢やユーモアのセンスといった多少のトークスキルはこれからも磨いていかねばなりませんが、コミュニケーションにおける趣というのは他者を介して自分をさらにアップデートしていくことなのだと私は感じました。
あるいは独善的だと非難されるやもしれませんが、単なる共感や同調で上辺をなぞるだけの営みよりも深く自分と向き合うことができます。自分を理解するほどに相手に対してもより多くの接点を持ちうることにつながると私は思うのです。


また落ち着いたときにいろいろと集まって話に華を咲かせたいところですね。





今回のブログ、個人的にはすごく気に入っています。
締りは少し悪いですが、不器用ながらにもこの10日間で私が感じたこと・気づいたことを表現できたのではなかなと思います。
JTさんにこのブログを基にしたCMつくってほしいななんて思いました。
ちなみに今回のタイトルは一番印象に残ったルームの話から抜粋いたしました。
それではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する